首の痛みのよくあるご質問、施術家が答える対処法や治療の選び方

首の痛みFAQ
スポンサーリンク

首という急所でもある部分が非常に痛いと、悪い方に考えて不安になりますよね。ご相談をいただくことも多い、首の痛みやお悩みに、恵比寿整体院の内山がお答えします。

首の痛み Q&A



nyan
昨日の朝から首が痛いんです。首を回すこともできないし、前後に動かすとさらに痛い、体を動かすだけで痛い、「寝違えたんじゃないの?」と思っていましたが、今日もまったくよくなる気配がなく、心配になってきました。

普段から肩こりはありますが、疲れると肩が重くなる程度です。

考えられる病気、何科を受診すべきか、何か自分でできるコトがあるのか、など教えてください。


goro uchiyama
ど~も恵比寿整体院の内山です。

首という急所でもある部分が非常に痛いと、悪い方に考えて不安になりますよね。安静にするしかない痛みが軽度のものから、骨格の異常が引き起こす痛みがありますのでご説明させていただきます。

寝違え・捻挫

首の痛みで一番多い原因は、「寝違え」や「捻挫・ねんざ」です。
これは、筋肉やスジが軽いダメージを受けることで痛みが生じるもので、普通は2~3日、長くて1~2週間で痛みが消えます。それ以上痛みが続くのであれば、ほかの原因が考えられます。


nyan
他の原因とは何ですか?
goro uchiyama
主に骨格の異常が考えられます。

  • 椎間板ヘルニア
  • 軟骨や骨の変形
  • 頚椎椎間板症
  • などがありますが首の骨は、頸椎(けいつい)と呼ばれ、頭の上から第一頸椎~第七頸椎と7個の骨があります。

    首の構造・頸椎と鎖骨

    首の構造・椎間板

    椎間板ヘルニア

    頸椎の骨と骨の間には軟骨の「椎間板」があってクッションの役割を果たしています。椎間板のおかげで、背骨はある程度の柔軟性を保って自由に動け、衝撃を吸収できるのですね。

    この椎間板が老化や怪我などですり減って変性し、椎間板ヘルニアとは組織の一部が飛びだすことをいいます(ヘルニア=何かが飛びだすこと)。 飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。

    椎間板ヘルニアといえば腰のヘルニアが有名ですが、頸椎ヘルニアも多く診られます。胸椎のヘルニアは多くありません。

    軟骨や骨の変形

    椎間板ヘルニアも軟骨の変性ですが、頚椎自体の変性や事故などによる骨折も多いところです。完全骨折までいきませんが、頚椎にヒビが入ることは、交通事故などで多くあります。

    頚椎椎間板症

    頸椎ヘルニアもこれに含まれますが、椎間板が老化や外傷ですり減ってしまったり、ヘルニアのように飛び出してはいないけど、脊髄や神経を圧迫して起こる症状を頚椎椎間板症といいます。


    これらの骨格の変性は、整形外科での検査、処置が必要になります。


nyan
接骨院じゃだめなのですか?
goro uchiyama
接骨院では精密な検査はできません。事故やスポーツでの頸部へのダメージが疑われ、筋肉やスジの痛みではない、骨の部分が痛かったり、神経痛のような場合は、まず整形外科にて検査を受けてください。

そのあと治療やリハビリとして接骨院をご紹介されることもあるかと思います。


nyan
寝違いや骨の異常と自分で判断できますか?
goro uchiyama
寝違いの痛みは筋肉やスジが痛いと思います。筋肉痛のような痛みですね。

少し動かしたりしただけでも痛いですが、体を動かして血行が良くなってきたりすると痛みは軽減していきます。

骨格の変性のような場合は、筋肉やスジの痛みというより神経痛の痛みです。ピリピリする痛みやツ~ンとする痛みやシビレなどが特徴です。腕や手のほうにまで症状がみられ時間がたっても症状が変化しないときは、骨の変性、神経への圧迫が疑われます。

このような痛みや症状が続くようであれば、整形外科をご受診ください。



寝違いへの対処法



nyan
寝違えたときはどうすればいいのですか?
goro uchiyama
軽度の根違いや捻挫でしたら、整形外科でも処置法はありません。湿布を貰うくらいになりますが、検査して骨などに異常がないか確かめられるだけでも、不安がなくなり気持ち的にも楽になりますよね。

まずご心配ならば整形外科での検査→無罪放免(笑)→治るのを待つ、といった流れになります。

nyan
治るのを待つしかないの?
goro uchiyama
筋肉やスジへのダメージ、損傷ですから安静にして回復を早めるしかありません。

このブログでは、首こりのツボ首のストレッチをご紹介させていただいていますが、寝違えてから2,3日は行わないほうが良いと思います。

ツボは正確に推せれば、寝違えた当日でも効果的です。動かせない首が動かせるくらいには回復できますが、ツボの専門家による施術の場合です。自分でのツボ押しなどは痛みが治まってからスジの緊張や動きにくさを取るために行ってください。

nyan
早く治すコツはありますか?
goro uchiyama
あります、半身浴ですね。

首だけを温めたりするのはよくありません。足先を温めると全身の血行が良くなってきますので首のダメージの回復も早くなってきます。

正確なツボやスジの治療を受けるのも効果的です。慰安整体やリラクゼーションはお勧めできません。

鍼灸や指圧、経絡への施術ができる整体院や手技療法がおススメです。

お近くでしたら、三島市の恵比寿整体院にご相談ください。

また予防的な意味合いになりますが、全身的な健康と柔軟性、血液や気の巡りいい状態を作ることが、どんな症状にも効果を発します。背骨には大事な神経が通っていますから、背骨の柔軟性も体にとってはとても大事なのですね。

基本のストレッチ冷えとりで、自分で症状を起こす必要のない、健康な身体を作っていくことも大事です。



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です