すねの筋肉が痛いときにはツボが役に立ちます。

脛が痛いときのツボ
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今回はすねの筋肉やスジが痛いときの治し方のご紹介です。

すねの骨、向こう脛(むこうずね)を何かにぶつけてしまって痛いときは安静にしているしかありませんが、すねの筋肉やスジが痛いとき、コっているとき、筋肉痛の時にはツボがお役に立ちます。

goro uchiyama
ど~も、恵比寿整体院の内山です。

すねの筋肉が痛い、すねが筋肉痛というのは日常的にはあまり起こらない症状かもしれませんが、スポーツや運動などではよく起こりうるお悩みです。

特に足首を使うスポーツ、スノーボードやスキー、山登りなどでも起こりやすい症状です。

かくいう私もスケートボード、スノーボードに長いことハマっていましたので、すねの筋肉痛や痛みはなじみの深いものです。

スケートボードなんかよくすねに板をぶつけますので、やりこんでいる人はすねがボコボコ。私のすねもぼこぼこして所々、骨が欠けています。

すねの骨をぶつけてしまったときは処置の使用はないのですが(痛みを我慢するしかない)、すねの筋肉が張ってしまっているとき、筋肉痛の時にはご紹介するツボがお役に立ちます。

経験した人しか分からないかもしれませんが、すねの筋肉痛って他の部位の筋肉痛と違って、つ~んとスジがパンパンに張ってくる独自な感覚です。それでいて、すねの張りって取れにくい部分なんですね。

下腿の骨、脛骨と腓骨の間にある筋肉だから、マッサージなどの処置のしにくい部位でもありますし、2本の骨と足首を動かす複雑な動きに関与するスジなので、ほかの筋肉と比べて少し複雑なのです。

でもツボ圧しなら即効的に気持ちよく、すねの張りや緊張をとることができますから、すねの筋肉が痛い時にはぜひ、お試しください。


すねの骨と筋肉

すねの骨

すねは脛とも書きますが余り見慣れない感じなので、今回は平仮名で「すね」と解説しています。

すねの骨は脛骨(けいこつ)といい、皮膚の下に骨が直であるので、よくぶつけやすくてぶつけると痛いところです。「弁慶の泣き所」ともいわれますね。

外側の骨は腓骨(ひこつ)といい細い骨ですので骨折しやすい骨でもあります。

ちなみに私、足首を柔らかくする方法でも書きましたが、右足の脛骨脱臼&腓骨完全骨折の甘い思い出があります。

だからではないですが、足には治療家になる前から詳しんですね。なにせ自分の体で経験しているコトがたくさんある。

脛の筋肉

すねの前面の筋肉は前脛骨筋(ぜんけいこつきん)といい、つま先を持ち上げるような動きに関与します。

すねの後ろ側の筋肉はヒラメ筋や腓腹筋といいますが、後ろ側はふくらはぎと呼ばれています。

すねの後ろ、横のツボやストレッチはふくらはぎのツボふくらはぎのストレッチふくらはぎを柔らかくする方法で解説していますので、今回はすねの前面の問題に限らせていただきます。

ふくらはぎの症状、お悩みのある人は各記事をご参考ください。

まぁ、すねの筋肉が痛いと言ったらこの前脛骨筋がコっているんですね。すねとふくらはぎはセットですが、すねのまえが痛いか後ろが痛いかで当然、改善法も違ってきます。


すねが痛いときのツボ

すねの疲れを取るツボ

すねの筋肉が張っているとき、緊張しているとき、筋肉痛のときにお役に立てるツボが一点あります。

自分でも圧しやすくとても効くツボですから、解説を頼りにぜひ圧してみてください。


すねのツボの圧し方

すねの疲れを取るツボ

写真のように女の子座りをして足を横に出すと、表面の筋肉の緊張が抜けてツボを深くまで圧しやすいようになります。

ツボの圧し方

骨と骨の間にあるツボですので探しやすいかと思います。ツボを骨の際に入れ込んでいくように膝の中心に向かって圧していくのがコツです。


効果的なツボ圧しのコツ

ツボ圧しは圧す方向がとても大事。同じ場所でも圧す方向が違っただけで効果は全く異なります。

特にこのすねのツボはそのまま下に向かって垂直に圧すのではなく、上方に向かって(膝の中心に向かって)圧すととても効果的です。

ツボは正確に圧すと、つ~んと響くような感じや痛気持ちいい感じ、「効くなぁ」というツボ独特の感じがあります。

響きとは気の滞りが抜けていく感覚ですから、響くような場所や方向を探ってツボを圧していってください。

ツボについて詳しく知りたい方は、ツボ基礎知識をご参考ください。

ツボ基礎知識:



すねのストレッチ

すねのストレッチ

すねのストレッチは胃経のストレッチにて解説しています。

実はすねの筋肉や体の前面の筋肉って、気の流れでいうと胃経(いけい)という気の流れに属します。

食べ過ぎた翌日や飲みすぎた翌日に正座が辛くなるのは、食べ過ぎたことによりすねや太ももの胃経が張ってしまい筋肉が固くなって正座しにくくなるのです。

すねの筋肉といえど消化器、内臓の影響を受けるのは面白いですね、身体は経絡(けいらく)という気の流れによって繋がっているのです。

すねのストレッチ(胃経のストレッチ)


すねの痛みの改善のコツ

すねの筋肉といえど部分的な処置ではいけません。

特に足の問題は股関節が重要なのです。股関節が固いから足首や膝に負担をかけて傷めてしまったり、股関節に力がないから足首や膝に負担をかけてしまったりします。

すねの筋肉のケアでも股関節のケアと合わせて行っていただくことをおススメします。

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まとめ

goro uchiyama
すねの筋肉が痛いときに役立つツボをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

ツボは上手く圧せませたか?

長い人生、ツボもストレッチも大変に重宝するセルフケアですので、ぜひツボやストレッチをマスターしてみてください。

追記:
足の疲れを取るツボ厳選4点を書きました。今回ご紹介したツボも含まれていますが、足が疲れている、足が疲れた時にお役立てください。



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